【寝たいのに寝れない】という呪いをかけられたのか?

日常の至る所に睡眠妨害の種はたくさんあります。

 

早朝の新聞配達の音

 

明け方の虫の声・カラスの声

 

外を走る車の音

 

部屋の真横が駐車場ということで夜中の車ドアの開け閉め

 

24時間365日、年中無休でよく吠える近所の犬

 

壁の薄いアパートの住人の足音、ドアガッチャン

 

壁の薄いアパートの住人のいびき・くしゃみ・咳

 

同居人のいびき・寝言

 

同居人と生活時間が合わない

 

同居人の目覚まし

 

トイレが部屋の横にある

 

 

 

などなどなどなど

 

 

数えだしたらきりがありません。

 

 

(上記すべて経験済み)

 

 

 

自分がスーパー疲れて泥のように眠る日はさすがにこれらのことが複数同時に起こっても起きないですが

 

 

毎日毎日、

 

 

いつ起こされないだろうか?

 

 

と戦々恐々としながら眠るのはとてつもないストレスです。

 

 

あちらを立てればこちらが立たず。

 

 

とにかく、何か一つが原因で起きてしまうくらい、寝れません。

 

 

やっと寝れたと思ったら2時間後には何らかの外的要因で起こされる。

 

 

それから目が覚めて寝れない。

 

 

毎日体がだるい。

 

 

寝起きが悪いと一日の始まりが悪い。

 

 

同棲した相手が天災が起こったのかと思うほどいびきで毎日睡眠不足になり仕事にも影響が出始めたので破局しました。(2回)

 

 

結婚相手に対する絶対条件は、

 

 

【いびきをかかない】

 

 

とするぐらい、他人のいびきに悩まされてきました。

 

 

今の夫はいびきはかかないものの、寝言、布団ガサガサ、夜中2~3時のトイレで起こされるようになったので同棲して4ヶ月で寝室を分けました。

 

 

 

とにかく

 

 

不眠にはデメリットしかない。

 

 

睡眠障害が鬱を引き起こす要因にもなるというのもよく分かる。

 

 

 

そこで、私と同じように眠れない人が少しでも寝れる可能性を高める事が出来れば・・・と思いブログを書いていこうと思います。